亜樹の 萩尾望都作品 感想日記

*ポー復活で舞い戻ってきたファンがゆっくり綴ります。ネタバレご了承ください

(10)バンパネラの好きなもの

「春の夢」Vol. 1には、過去作と違う描写も随所に見られました。
「えっ、そこ?」と思われるかもしれませんが、私が一番驚いたのは、ここです。


アランってハチミツ好きだったの!?
しかもビスケットにつけて食べてる!?


だってね。
過去作でエドガーとアランは、人間と一緒にいる時は怪しまれないように食事をするけれど、2人きりの時はお茶しか飲んでいなかったではありませんか。


いえ、彼らだけではありません。
皆、口にするのはバラのスープかバラのエッセンスを入れたお茶だけ。
男爵などはホテルで食事をとりながら「だまってエサを食え」と言うし、リデルも「彼らは香りのあるお茶のほかには ほとんどわたしへのおつきあいほどにしか ものを食べませんでした」と回想していましたし。


だから私は、そうかバンパネラになると人間の血とバラ以外のものは欲しくなくなるのだな、と思い込んでいたのです。
なのにハチミツ!? ビスケット!?
これはどういうことでしょうか。
人間時代に好きだったものは、バンパネラになっても好きだということでしょうか?


・・・・・・・・・・・・


ここで思い出したのが「エディス」の冒頭、カフェに入ってきたエディスをアランがエドガーと間違え、続いてエドガーも店に入ってきて3人で顔を見合わせる場面です。
実は以前から、この場面には違和感がありました。


エドガーとアランはカフェで待ち合わせをしていた。
待ち合わせるだけなら街角でも公園でも書店でもいいのに、なぜわざわざカフェで?
お金かかるのに…。
答えは1つ。「お茶を飲みたかったから」。

 

でも、お茶なら家で飲めばいいのではないでしょうか。
カフェのお茶にバラのエッセンスを入れるのも、変な気がするし。
それとも、そのカフェのお茶は特別おいしいのでしょうか。


……。
………。
…………!


もしかすると、バンパネラも普通に喉が渇くのか?
エッセンスが入っていなくてもいいから、外でお茶を飲みたくなるのか?


・・・・・・・・・・・・


そこへハチミツとビスケットですよ。ということは…。


「エディス」でアランが飲んでいたのはアイスティーに見えるけど、もしやハチミツ入りのレモネード?
エドガーがカップで飲んでいたのは、てっきり紅茶だと思っていたけど、実はコーヒー? カフェオレ?? まさかのホットチョコレート???

 

f:id:mimosaflower:20180117221908j:plain

f:id:mimosaflower:20180117221909j:plain

彼らは一体何を飲んでいるのでしょう?
(『萩尾望都パーフェクトセレクション7 ポーの一族Ⅱ』2007年 小学館より)

 

教えてください、萩尾先生。
バンパネラにも人間の血とバラ以外に好きなものがあるのでしょうか。
この答えはVol. 2以降で見つかるのでしょうか……。

 

(初投稿日:2016. 12. 14)