亜樹の 萩尾望都作品 感想日記

*盛大にネタバレしております。記事を探すにはトップのカテゴリー一覧からどうぞ 

(73)「ポーの一族 番外編 火曜日はダイエット」

2021年が明けました。
世の中は大変な状況が続いていますが、1日も早く平穏な日常に戻れるよう願っております。


さて、そんな中、『flowers』2月号に「ポーの一族」のショート番外編第2弾「火曜日はダイエット」が掲載されました。
第1弾「月曜日はキライ」のホロ苦いテイストから一転して、今回は可笑しくてちょっとシュールで、いろいろ不思議な世界です。


それでは早速感想を。
普段からネタバレしまくっているこのブログですが、今回は4ページしかない上にストーリーがシンプルなので隠しようがなくなっております。
どうぞご了承ください。


~・~~・~~・~~・~


朝起きたら、なぜかぽっちゃり体型になっていたアラン。
でも何も食べていないと言い張るので、エドガーはアランが前日に散歩したコースを一緒に歩いて原因を突き止めようとします。
その間にもアランの体はどんどん膨らんで、もはや別人。


で、エドガーがアランの左耳あたりを思いっきり叩いたら右の耳からドングリが飛び出してきて、空気がシューッと抜けて元に戻る。


これってどういうことーー!?
片耳が塞がっていたから、反対の耳から入った空気の出口がなくて体が風船みたいに膨らんでたってこと?


と、一瞬マジメに考えたんですが、理屈じゃないんですよね、きっと。


古過ぎる話で恐縮なんですが、例えば昔のアメリカのアニメ「トムとジェリー」(トムがネコでジェリーがネズミ)なんかで、体に空気を入れたら風船みたいにパンパンに膨らんで栓を抜くと勢いよく飛んで行っちゃうとかありましたけど、それと同じ?(←飛ばなかったけど)


決してこれがバンパネラ特有の体質ってわけじゃないと思うんですが…。
でもエドガーは、リスが頭の上を歩いていたと聞いたのと、アランが右耳を触っているのを見て原因を察したんですよね。
どうしてわかったんだろう?


それも不思議だけど、もっと根本的な疑問が。


エドガーがアランに「うまそうな人間に会って食った?」「ネコ食った?」「鳥とか」「馬とか?」「リス食った?」と、しつこく問い詰めていますよね。


バンパネラにとって「食う」とはエナジーをもらうこと。
エナジーを摂り過ぎたら太るの?
あ、絞り取られたら干からびるから逆に太ることもあるのか。


以前書いたことがあるのですが、私は旧シリーズを読んでいた頃、バンパネラは人間の血とバラ以外は何も欲しくないのだろうと思っていたんです。
だから「春の夢」でアランがハチミツ好きでビスケットに付けて食べると知って衝撃だったんですよ。


それでバンパネラにも好きな食べ物や飲み物があって、生命維持に必要というわけではなくても食べたり飲んだりするんだなと認識を改めました。


今回、アランが朝起きてすぐにハチミツをなめているので本当に好きなんだな~(おめざ?)と思ったんですが、ハチミツの瓶のそばにお菓子らしき物もあるんですよね。

 

f:id:mimosaflower:20210105175622j:plain

小学館『flowers』2021年2月号より)


ガラスポットに入っているのはガム?
その横の箱はビスケット?
アラン、お菓子も好きだったのか。
エドガーも食べるのかな。


ここでまた疑問なんですけど、こういうお菓子とか人間と一緒に食事した時とか、食べた物は体の中でどうなるの?
食べ過ぎたらやっぱり太るんですかね?


~・~~・~~・~~・~


今回、私はエドガーのツッコミ具合がツボでした。
特に最後の「やめんかっ」が最高ですね!
魔夜峰央先生の「パタリロ!」を思い出しましたよ。


パタリロ!」と言えば『花とゆめCOMICS SPECIAL パタリロ!99.9 トリビュート・ファンブック』(2018年 白泉社)に萩尾先生が2ページ寄稿されているのですが、その中でエドガーとアランがクックロビン音頭を踊っているんですよね。
これを見た時は笑劇がジワジワきたんですが、この「火曜日はダイエット」も、その路線だなあと思いました。


それと「11人いる!」の番外編「スペース ストリート」に近い感じもしますね。
あちらも大体4ページでしたし。


ショート番外編はぜひこれからも「水曜日」「木曜日」とシリーズ化して、2人の日常を見せて頂きたいです!
(漫才やってる彼らも好きです。)


~・~~・~~・~~・~


『flowers』2月号には萩尾先生に関するお知らせが色々出ていました。


電子書籍「漫画界のレジェンド 萩尾望都フェア」

1月15日(金)までebook japanなど各電子書店で開催中。無料試し読みできるページを増量


②「デビュー50周年 萩尾望都 ポーの一族展」

鹿児島会場 1月17日(日)まで開催中

福岡会場  4月17日(土)~6月13日(日)

公式サイトはこちら

開催概要:デビュー50周年記念 萩尾望都 ポーの一族展 公式サイト:朝日新聞デジタル


③舞台「ポーの一族

梅田芸術劇場 1月11日(月)~1月26日(火)

東京国際フォーラム 2月3日(水)~2月17日(水)

名古屋 御園座 2月23日(火)~2月28日(日)

公式サイトはこちら

ミュージカル・ゴシック『ポーの一族』|梅田芸術劇場

ライブ配信情報もあります。梅田芸術劇場からの配信は1月16日(土)と23日(土)です)

 

~・~~・~~・~~・~

 


アランがハチミツ好きと知って仰天した話を書いています。もしよろしければどうぞ

(10)バンパネラの好きなもの - 亜樹の 萩尾望都作品 感想日記


「月曜日はキライ」はこちらで読めます 

 
「スペース ストリート」はこちらで読めます

11人いる! (小学館文庫)

11人いる! (小学館文庫)

 

 
クックロビン音頭を踊るエドガーとアランが載っているのはこちら

パタリロ! 99.9 [トリビュート・ファンブック] (花とゆめCOMICS)