亜樹の萩尾望都作品感想ブログ

*盛大にネタバレしております。記事を探すにはトップのカテゴリー一覧からどうぞ 

(104)漫画家協会チャンネルのインタビューと女子美術大学特別講演

こんにちは。
今月は萩尾先生が今年出演されたインタビューと講演会をご紹介したいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Ⅰ 漫画家協会チャンネルのインタビュー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


萩尾先生は公益社団法人 漫画家協会の理事を務めておられます。
この春、YouTubeの漫画家協会チャンネルに萩尾先生のインタビュー全4回がアップされました。


司会進行は常務理事の森川ジョージ先生、特別対談ゲストに、きたがわ翔先生。
第1回はファンからの質問に答える形で、2回目以降は萩尾先生ときたがわ先生の対談形式です。


萩尾先生の作品についてはもちろんのこと、初期のエピソードや調べ物の方法、現在の作業環境など興味深い話が盛り沢山。
更に、主に70~80年代の漫画のディープな話が次々に飛び出して、お名前の挙がった先生方の作品をよく知らない私でも、とても面白かったです。


50年位前の話題でも細かいことまでスラスラと出てくる萩尾先生の記憶力にびっくり!
穏やかな口調でユーモアたっぷりに語る萩尾先生、「ただのファン」になっているきたがわ先生、その様子を見て笑っている森川先生。
とても内容が濃くて面白いので、未見の方はぜひご覧頂きたいです。


第1回(15分58秒)

 

第2回(10分40秒)



第3回(13分51秒)

 

第4回(15分35秒)

 

そして何と!
萩尾先生の情報満載のサイト・萩尾望都作品目録様では、このインタビューを全て書き起こしてくださっています!
大変な労力だったことでしょう。
本当にありがたいです。


動画を見る時間のない方や内容だけ知りたい方は、こちらを読まれてはいかがでしょうか。
それぞれの記事内にYouTubeへのリンクもあります。


第1回

漫画家協会チャンネル 萩尾望都先生インタビュー#1 書き起こし | 萩尾望都作品目録インフォメーション

 

第2回

漫画家協会チャンネル 萩尾望都先生インタビュー#2 書き起こし | 萩尾望都作品目録インフォメーション

 

第3回

漫画家協会チャンネル 萩尾望都先生インタビュー#3 書き起こし | 萩尾望都作品目録インフォメーション

 

第4回

漫画家協会チャンネル 萩尾望都先生インタビュー#4 書き起こし | 萩尾望都作品目録インフォメーション

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Ⅱ 2023年7月16日女子美術大学特別講演

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


萩尾先生は女子美術大学客員教授も務めておられます。
コロナ禍の前は毎年講演会が開かれていて、私も2019年7月の講演を聴きに行きました。


先日、4年ぶりとなる講演会が行われ、大盛況だったそうです。
ありがたいことに、この時の様子も萩尾望都作品目録様がレポートしてくださっています。

 

女子美術大学 オープンキャンパス 萩尾望都先生 特別講演 | 萩尾望都作品目録インフォメーション

 

私も読ませて頂きましたが、今回はまるっと「ポーの一族」の話だったんですね。
「えっ、そうだったの!?」という話がちょこちょこあって楽しいですし、今後の展開を示唆するようなことも書かれていて「ポーの一族」ファンは必見ですよ!
ぜひお読みくださいね ♪


・・・・・・・・・・・・


私が講演会に行った時のレポートです。ご興味がありましたらどうぞ

(54)2019年7月の女子美術大学特別講演に行ってきました - 亜樹の萩尾望都作品感想ブログ


5回分の講義を採録した書籍のご紹介です

(71)『萩尾望都 紡ぎつづけるマンガの世界~女子美での講義より~』 - 亜樹の萩尾望都作品感想ブログ